毎年、この季節は忙しくて更新が滞ることが多いのも事実だが
今年は更に輪をかけてバタバタしており御迷惑をかけております
「おいおい、また手抜きかよ!」と聞こえてきそうですが
仲乗り2号・若月屋から裏BDR日記の第3弾が届きました

PS, 別に釣りに行ってないわけでは無いのよ、ただ「釣れないだけ〜!」
by. 船長





お待たせ!? ウラBDR529航海日誌 Vol.3

今回は、カーペンター小西さんの「2006年 釣りのお誘い」にRideon。
4月24〜27日、奄美大島福井さん艇(Big Dipper)に
GT釣りに行ってきました。

今年好調の奄美で、
快適GT船「斗南」に乗って、
キャプテン福井さんが、船頭さん、
フリーク! カーペンター小西さんが同船。
冷静に考えても凄過ぎる状況の、渦中へ、いざ、
出発〜!前夜の横浜の夜は、遅くまで壮行ありがとうございました。
と言う訳で、今回もヘロヘロ気味で、朝一JAL1953機上の人へ。

奄美初上陸の私に、同船の釣師は初対面でリピータの3人と、小西さんを合わせ5人。
福井邸で初対面の挨拶を交わし、昼食を頂き、釣りの準備を整え、買出しを済ませて、
関西便の小西さんの到着を待って、軽〜く出航!! 先ずは東方、喜界島の海域へ。
「今年はGT−γ以外でもGTは出ています!」の出船前の福井さんの話に、
なにやらGT好調の私。何気に国内GT4連勝中!(って、国内専門ですが・・・)
遠慮しつつ、みよしからハッスルポップ130グルクン警戒色を新調TBL711/35RFで
何投かしているとっ「ドーン」っと出たぁ〜。しかも同時に他者にも何か出たようだったがぁ〜?
他者は素早くプルプルする魚スマカツオを回収、どうやら私のはGTらしい!!
撮影クルーの準備を待ってファイト開始(嘘)。クルーの準備も知らずいんちきファイト開始。
新調TBL711の曲がりを楽しみながら、チョイ緩めのドラグを絞めスプール軽タッチでリフト。
ビデオカメラにピースサイン「V」。忘れかけたGTの抵抗を軽くイナし、う〜ん、幸せ!

今シーズン初で、八重山以外でも初、10ヶ月ぶりGT32Kgはハッスルポップ丸呑み、
肩慣らしにはちょうど良いサイズで、なんと国内GT5連勝、早々に達成!
しばしカメラ撮影につき合わせた後、丁重にリリース!  「ザッブーン」
夕方5時15分。再び奄美の海に帰って行ったGTが、
これ↓です!!    ありがとう!


その後すぐ、同船の山本さんもGT−γ105クマノミでHIT!
自己記録更新となる31kgをGET!! おめでとう!


「う〜むっ、確かに噂に違わぬ、魚影の濃さ」
しばしの移動で、快適な斗南のキャビンに座り、関心する振りをしながら、悦に浸る私・・・

夕刻6時半頃に、何個目かのポイント到着。
遠慮しつつ、みよしから、大好物アバサクマノミカラーをSP711Mで、
何投かしているとっ、「パーン」っと出たぁ〜。小っちゃいGTぃ〜!
サクサクあげて、記念撮影パシリは、8kgでした。


そして、20分後
遠慮しつつ、みよしから、またもや大好物アバサクマノミカラーをSP711Mで、
何投かしているとっ、またもや「パーン」っと出たぁ〜。小っちゃいGTぃ〜!
サクサクあげて、記念撮影パシリは、11kgでした。


こんな感じで初日の釣りは終了。

福井邸での、夕食BBQを食べながら今日一日を振り返り・・・、
「奄美の海は、凄いなぁ、この4日間で一体何匹つれちゃうだろう?」とか、
「今日はGT−γで、釣らなかったなぁ、明日はγで釣ってやろう!」とか
「そうそう、自己記録のサイズアップもしとかなきゃ!」などなど、

神よ・・・、この迷える古羊を許したまえ。


二日目

同船の荒井さん、GT−γ120グルクン警戒色でHIT!
31kgのGTをGET!! おめでとう!

なにやら今日も、海況は好調の様子。 そして・・・
遠慮しつつ、みよしから、私。 ともから、村田さん。
カスミをγでダブルHIT


γで釣ったんだけど、GTはどうした?GTは?

その後、沈黙 → パヤオに移動。

「爆釣」

二日目の釣りは終了。

夕食を食べ歓談後、システムを組み替える。
う〜むっ・・・


三日目

朝から小雨交じりの天候。
そこに荒井さんGT−γ120リフレクトブラックでHIT!
20kg弱のカンパチをGET!! おめでとう!


またも荒井さんもGT−γでHIT!
15kgのGTをGET!! またまたおめでとう!


ついに、村田さんもGT−γ120ディアブロでHIT!
22kgのGTをGET!! おめでとう!


これで、参加全員がGTをGET!!
すばらしい釣果!!

大人しくしていた私も、そろそろ・・・、
大波、潮被り席となった「みよし」を快く明け渡し、
ご覧のとおり、「とも」でHIT!
根擦れ警戒注意報発令中に付き、強力ゴリ巻き中!!


え〜っと、大型のプルプル君でした。

で、三日目の釣りは終了。

夕食は近所の居酒屋さんで、
奄美名物「鶏飯」を目ざとく見つけて、ご注文。
これは、美味しいっす。


四日目

最終日、まったく記憶にございません。
船中まるボウズだったような・・・

昼過ぎ、終了〜。

しかし、
本釣行でも、初日に無事にGTをGETで、怒涛の国内5連勝達成!!
6月には、石垣釣行予定!
神の逆鱗に触れたかもしれない古羊の、次回はさあ、どうなる!?

PS.
当釣行の釣行記は、カーペンターHPの
テスト釣行レポート2006.4.24奄美大島GT でも紹介されています。
http://www.carpenter.ne.jp/