石垣遠征初日

ブルーウォーターの徳ちゃん主催、石垣遠征冬の陣です。
世の中的には「新婚旅行?」と言われましたが、だったら何で船長は2日前から行ってるのさ!
一人で重たいJIG入り25キロのスーツケースを引張って石垣島に飛んで行きましたよ。
飛行機の中から石垣の海を見れば、ものすごい白波。船出るの??。出るよね、コバ船は。
石垣空港で今回のお仲間、落合さん&なおみちゃんと初めましてのご挨拶。早速出航です。
しか〜し、うぇ〜〜気持ち悪い〜〜と船酔いと戦いながらのジギング、ジギング。
初日はさみしく終ったのでした。

夜は錦で大好きな「錦サラダ」♪。さて、明日は遠征です。大好きな多良間に行けそうです!

二日目

この日も決して海はやさしくなかったけれど、キャスティング中心ならば、船酔いは多少軽い。
練習不足ながらも、ひたすらキャスティングです。
GTや〜い、と心の中で叫んでいたら、出た!目の前で!!
あわてず、ポッパーをシェイク、シェイク。あ〜〜ダメだ〜〜
食わせられませんでした。ショック。その後私には何も来ず。

ところがうちの船長には、驚きの魚が!
カジキです。なのに、うちの船長は「あ〜外道だ〜」。私「ほんとだカジキ?」
「カジキ見て、こんなに冷静な人たちはじめて見たよ」と徳ちゃん。
だって巻き上げちゃったところにバイトされても、釣り人としては為す術がないよねぇ。
というわけで、ちびっこシロカワ・カジキは海に帰っていきました。
「切れてもいいから強くアワセておけば良かった〜(船長談)」大きくなって、戻っておいで!

ところで落合さん&なおみちゃんは今回初GT
船長と私の予想は「今回のGTは、きっとパワフルな落合さんに来るね」と予言していたとおり
GTが出た!3度目の正直で落合さんが勝ったGTは、推定30キロの立派なサイズ!
初めて挑戦して釣れる人もいれば、誰かさんみたいに何年も通い詰めて、やっと釣れる人もいる。。
だから釣りは面白い。でも、ちょっと悔しい!



夜。なつかしの「民宿あだん」で酒盛り。皆の会話に微妙に入っていけない私・・・
ちょっと待ってよ。もしや、このツアーでまだ魚を釣ってないのは私だけ?!
やばい。明日こそ。。

三日目

天気予報と漁師の勘。午後からは時化るのが約束されたこの日。石垣へ逃げ帰りながらのジギング。
船が上下に大きく揺れる中、「270メートル、300グラム以上つけてね」とコバちゃんの声。
わたしのリールには300メートルしか糸が巻いてありません。
「底取れないかもしれないからお前は30残してシャクレ〜」と船長。
「重た〜い、つら〜い、無理〜 」と文句を言いながらの腹ざしでのシャクリ。
底から30メートルぐらいシャクったころでドーン!「来た!!来たよ〜カンパチ!」



船長と徳ちゃんに挟まれて特等席でシャクっていたとは言えウレシ〜ヨ〜!
ただ、案の定、握力がみるみる無くなっていきます。






右手の握力がまたもやすぐになくなり、「右手が、右手が」といいながらのファイト。
両サイドから徳ちゃんと船長のアドバイスをもらいながら、何とか一人で上げました!
14キロのカンパチは、私のレコードサイズ(今までは2.5キロ 笑)。
釣り上げた後は、写真撮影という名のイジメが待っていたのでした。
徳ちゃん、船長ありがと!
そういえば、コバちゃん、今回は怒鳴らなかったね。ちょっと物足りないぞ。





2005.12.11/石垣島DEPTH/PM13:00/14kg/FightTime-6min
COMO's BISON-MH/SOLTIGA4500/PE4+100lb/SKILL-JIG340g


その後、なおみちゃんも14キロのカンパチをGet!!
女性ががんばっちゃった、ツアーでした。



コバちゃんが「持って帰れ」というのでトロバコに入れてくれたんだけど
石垣空港で5人で搭乗手続きしたら200キロの積載オーバー、20万円?? ひょえ〜!!
でもANAのプラチナカードが1枚・ブロンズ2枚あったので、30キロまでディスカウント!
そこをすかさず船長が場慣れした悪魔の交渉で荷物を調整、なんとか積めちゃいました(笑)

次回は、、、GT! GT!



船長は痛恨のハガツオ1尾にて撃沈でございます!