遊びに来てくれて有りがとうございます。お陰様で私の釣りバカもココに極まり、ボートという最強の道具を手に入れてしまいました。船名は「BDR529」。私の好きな映画の主人公が乗る自動車ナンバーから拝借しました。
 将来的には「釣宿のオヤジ」なんて夢も有るのですが、今は本業があるので仕事にする予定はありません。しかし、ボートライフを長く楽しむために、最低限のルールは有った方が良いと思い考えてみました。うるさく感じる所もあるかもしれませんが読んでやって下さい。




BDR529は東京湾のシーバスに代表される、俗に言うガイドサービスではありません。自分がボートフィッシングを満喫したいが為に勢いで購入してしまった船であり、基本的に商売目的で出船している訳ではないという事を最初にご理解願います。

 ただ、私1人で釣りをしていても楽しくありません。私にも友達や一緒に楽しみたいと思う人達がたくさんいます。プレジャーボートのオーナーと言えば「お金持ち」と想像しがちですが、私はちっとも裕福ではありませんし、高給取りでもありません。よってジャンジャン友達を呼んで、東京湾をあっちこっち走り回って「ガス代なんていらないよ!」なんて景気の良い事は口が裂けても言えないのです(笑)。
 私も友人の船に乗った時に同じ様な厚意を受けた経験がありますが、相手の気持ちになって考えた結果、何らかのお礼を必ずしてきた経緯があります。必要以上に払う必要は無いと思いますが、多少なりとも経費を負担することで「あっち行こうや!」とか「もっと粘ろうぜ!」とか「釣れないから他の魚を狙おうよ!」といったような発言権・連帯感といった
「遠慮の無い関係」で釣りが楽しめるのではないかいと思っています。
 単刀直入に言ってしまえば、状況をわきまえずに誠意も無くワガママするような図々しい人とは、サービス重視のガイドではないので一緒に釣りも楽しめないし、私の価値観からして「そのような人達」は私の友達とは言えないという事です。

 基本的に乗船される方は
私の友達、またはその友人に限られている訳ですから、つまらない思いをする事は無いと思います、ただ、これからの長い期間、お互いに楽しむためにも最低限の約束事を最初から作っておいた方が良いのではないかと思い、色々なオーナーや友人達の意見も聞いて考えてみました。

 下に乗船料という言葉を使っていますが、先にも言ったように職業船ではないので激安の会費だと思って下さい。単にガソリン代を割り勘にすれば良いという意見も有りますが、船を維持するには係留費に始まりメンテナンスや保険料など結構かかるのです。私が言うのも変かもしれませんが「少し経費もカンパしてプチ共同オーナー気分で1日を楽しみませんか?」という感じです。ぶっちゃけて言えば「船を買ったはイイけど1人だったらガイド商売でもしなけりゃ維持できませ〜ん!」という事でご理解下さい。そのかわりと言ってはなんですが、料金を頂く以上は船としての保険や資格の対応も万全を期しています。03年4/1に法改正になった新しい
遊漁船登録認可や、新制度に適合する遊漁船保険へも加入していますので、他の遊魚船と釣果以外は同様に安心して遊んで頂けます。

 という事で、船に乗ったら共同オーナーですから立場は対等です。よって船長である私も釣りをしますし、中乗りの姐さんも釣りをします。出港の荷物運びも手伝ってもらいます。時には操船やアンカーの上げ下ろしも頼みます。帰港したら後片づけや掃除も一緒にしてもらいます。そして1番大切な事なのですが
「釣らせるために船を出すのではなく、楽しく釣るために船を出している!」という事に共感して欲しいのです。普通の釣りがしたいのであれば、単に魚が釣れれば満足な方は有名な船宿さんに行くことをお勧めします。

 何が違うのかと言えば「何をするにも自由」である事なのです。途中で狙いを変えることもあるだろうし、1カ所で粘ることも有ります。餌釣りだって楽しみます、夏になったら海水浴だって行っちゃいます。プロではないので何時も大漁、釣果が望めるわけではありません。このへんのリスクが普通じゃない部分であり、全員で「釣るために船を出している」というボートを最大限に利用した
玄人好みの楽しみ方を満喫して行きたいと思っているのです。

 自分達の意志と経験で出港し、時には高いハードルを設けて腕を磨き、時には脳天気にドンチャン騒ぎ。自分達の責任と義務を守り、東京湾という恵まれたフィールドで海の恵みを共に分かち合える人なら大歓迎です。私と一緒に遊んでください。



■乗船料(分ける必要もないのですが要は4時間単位程度に考えてください)

A)シーバス    5,000円(夕方or早朝出港の4〜5時間)
B)ジギング    
5,000円(早朝or日中出港の4〜5時間)
C)五目釣りA   5,000円(早朝or日中出港の4〜5時間・エサ各自準備)
D)五目釣りB   9,000円(早朝or日中出港の8〜10時間・エサ各自準備)
E)遠征      9,000円(早朝出港8〜10時間・詳細別途打合せ)
F)花火大会    8,000円(5時出港の4〜5時間/飲み放題?)

※回数券40,000円(10枚綴り/無期限)
※特別回数券100,000円(30枚綴り/新規備品購入の際に個人的にお願いする事があります)
※乗船毎に現金を頂くのもイヤラシイので、出来たら回数券のご利用をお願いします。
※D/E/Fコースは回数券2枚が必要です。



■乗船人数

・仲間内なので何人でも良いのですが2〜4人(船長以外)がベストです。
・チャーターは他の船に迷惑が掛からない程度の相場で私の時間が合えば承ります。
・花火大会は定員乗車となります。




■釣行スケジュール(出船予定BBS参照)

・基本的に私のスケジュールに合わせての出港になります(本業優先)。
・もちろん皆さんからのリクエストも時間・対象魚ともお待ちしています。
・美味しい情報が有ったら場合はいつでも出撃します。情報まってます。
・第2船長でも良ければ勝手に計画して行って下さい。



■マナー&ルール(お願い)

・持ち込むルアーのフックは全てバーブレスに交換するか、ペンチで潰して下さい。
・シーバスに関してはデッドになった魚以外の持ち帰りを禁止します。
・竿は1人3本までとします(必要な場合は船長と相談してください)。
・酒も1人3本までとします(必要な場合は船長と肝臓に相談してください)。
・ライフベストは必ず持参してください。着用は各自の判断に任せます。
・乗船中は船長の指示を良く聞いて安全確保に努めてください。
・航行中は安全のため見張りにご協力願います(小さい船には危険が一杯)。
浮遊物や障害物、何か変化があったら直ちに船長に知らせて下さい。
・ボートはオーナーの大事な財産です。機器や備品の扱いには注意してください。
・もやい結び・クリート結び・巻き結びの3つ程度は覚えてもらえると助かります。
・天候の悪化等により早上がりする場合もあるのでご了承下さい。
・安全の為に基本的な装備は万全にして下さい。船が小さいので多少は濡れます。
・ボート保険に加入してますが、基本的に事故や釣具の破損などには責任取りません。
・会員券は無いけど、会員制みたいなものです。ムカツク奴は乗せません。